2009年10月2日金曜日

切って、組み合わせて、

もう10月に入りましたね〜今日は雨がジャンジャン降ってますね〜
◎季節の変わり目ですので皆さん、身体にはお気を付け下さい◎


本日は1回生コラグラフの進行状態をご紹介します◯
以前にも少しお話ししましたが(9/15)、版画コースのコラグラフの授業では
オフセット印刷一度使われたアルミプレートを工場から頂き、
それを主な版として制作してます。

100×80cm位のアルミプレートからハサミやカッター形を切り取り
それらを組み合わせて版を作ります
ニードルで描画したり、ボンドやニス、ジェッソ(地塗り剤)などでデコボコをつけるようにイメージを作ったり、
↑はレースを加えて構成してますね
布やビニール、薄い木なども版材になります!

作った版を構成してます。

次はインクをつける行程

油性インクを使用。

ローラーヘラで版にインクをのせて
余分なインクを寒冷紗(硬くて荒いガーゼのようなもの)拭取る
ロール紙などで更に拭取ってもいいし、
全く拭取らず、ローラーの調子を残したままでもおもしろい
または、インクをつけないで、プレス機に通したら版のデコボコだけ浮き出てくるのでそれもアリですね◉

赤い版はミジンコからのインスピレーションだそうです。

具体的なイメージもり、
抽象的なイメージもあり、
いろいろな作品がどんどんできあがってきてます♩〜♬〜*

(アルミプレートでなくても画用紙などを切り貼りして布などとも合わせて構成する方法だったらプレス機がなくても、大丈夫です*お家でもできますよ!)