2009年8月4日火曜日

彫りと刷り

↓コレ何だと思いますか?

その正体は:木屑(の山)
昨日お話ししましたが、本日は◇サマースクール木版画講座・2日目◇
コレは参加者の皆さんが版木と戦った証拠ですね⦿
どの机にもたくさんありました。

参考資料を元にまだ挌闘中のようです。下の台は版木の滑り止め

彫りができたら刷り行程
水性木版の刷りにはバレンが必需品◎これがなくちゃぁ刷れません!
一口にバレンと言っても種類も価格もいろいろ
竹皮の巻いてあるものが一般的に知られてますがその中でも“本バレン”とっても高価¥¥¥
おいくら位だと思いますか?

なんと、6〜12万円くらいするのです!!
ちょっとビックリ★
他にもディスクバレンベアリングバレン、チェーンバレンといったものがあります。

こちらも刷りには欠かせない刷毛。
(木版用)丸刷毛、小刷毛
馬の毛などでできてます。

版木に墨と糊をのせて均一にのばします。

「紙はこんな風に持って下さい」と牧野先生

刷り上がり〜◉

皆さんの明日の仕上がりが楽しみです♬