2009年12月3日木曜日

暗い中での・・・

今日は雨、寒雨ですね☂☂

2回生・写真基礎
フィルム現像ができたら次はコンタクトプリント✩
まずはフィルムをフィルムファイル に入るサイズに切る✂(元々は長ーいものです)
ここまでは明るい部屋で行います。
そしていよいよ暗室(光を完全に遮断して完全暗黒にできる作業室。現像室とも言います。)に入ります。

引き伸し機(写真フィルムの像を拡大・投影して印画紙(感光材料が塗られた紙)に像を焼き付ける機械)
この引き伸し機にも撮影用レンズと同じようなレンズを取り付け、絞り(光が通る穴の大きさ、光の量を調整する)を調節して使います。
さらに拡大させる為にレンズの高さも調整できます。

この台の上に印画紙を置き、フィルムをファイルから出して、並べ、ガラスを上に置く。
写真フィルムを印画紙に密着させた状態で光を当てると、
フィルムを原寸プリントできます。
露光時間はテストをした方が良いですが、レンズの絞り8(絞りには数値があります)で15秒くらいです。

光を当てた後は現像➙停止➙定着の順に薬品につけて処理します。
プリント用の薬品を使います。
⬆⬆暗い部屋でカメラを手で持って撮影してる為ボケボケです。
(光の量が少ないので、長い間シャッターが開いたままになる為、画像がブレて撮影されてしまいます(手ブレ))

これがコンタクトプリント
通称;べた焼きとも言う。

次はそれを見て「コレだ!」と思うフィルムの画像を印画紙に拡大して焼き付け。
この工程引き伸しと言います。

選んだフィルムの画像を引き伸ばし機のフィルムキャリアにセットして
下には印画紙をセットして、露光(光を当てる)。
画像が印画紙に投影されます。
露光時間はテストがもちろん必要です。
露光時間を計る<露光タイマーという機械があります。10秒、1秒、0.1秒という単位でダイヤルがついている>
小さな印画紙を置いて少しずつ(1秒づつ位)露光時間をずらして何秒くらい焼く(光を当てる)とちょうど良いプリントができるか探ります

決まったら露光して、またまた現像➙停止➙定着の順に薬品につけて処理。

よく水洗いしたら

乾燥機に入れて✯完成です✯


最終的には写真集を制作するので、
どんなテーマで作るか。を考えつつ、✧何度も撮影✧
そして、プリントも沢山いります。
最初はフィルムカメラでの撮影しかもモノクロ現像、プリントも慣れない事でなかなか自分のイメージするものはできないこともよくあります。
でもそのうちカタチになってくるでしょう。。。たぶん。
でも、カメラ(写真)と一連の作業の何とも言えない✦魅惑感✦にハマる学生もいます。

<10/15も併せてどうぞ>