2009年9月1日火曜日

*自己ピーアール作戦*⁑*

◆未公開写真◆
3回生の写真技法の授業最終日。
この授業ではデジタル一眼レフカメラの使い方やスタジオでの撮影方法、それらの画像のなどを学びました。

課題としては
これまでの作品をスタジオで撮影


フォトショップ,イラストレーターなどを使ったPC編集出力
一冊のポートフォリオ(作品集)作成をしました。

できあがったポートフォリオをみんなで見ました⦿⦿⦿

友人のポートフォリオをまじまじとみてます◯


作品の現物を見るに超した事はないのですが、
いつでもどこでも持ち歩くのはちょっと難しいですよね。
それに一つだけでは伝わらない事もあります
そこで
☆ポートフォリオの登場☆
ポートフォリオには色々なタイプがありますが、
コレで作家(作者)の考えている事や作品の流れがわかるものです。
だいたい持ち歩けるサイズの一冊のファイル形式のものが多いです。

こうする事で、就職活動の時にこれまでの自分が身に付けたスキルを見てもらえたり◎
作家活動でギャラリー等や学芸員さん,コレクターさん,マスメディア関係,作家さんに見てもらったりできます◎
これがあるのとないのとでは大きな差です!!
自分を表すツールの一つとして必需品ではないでしょうか!?