2009年6月28日日曜日

大学での授業はどうでしたか?

京都精華女子高等学校との高大連携授業が行われました!

ここで言う高大連携授業とは、
京都精華大学で京都精華女子高等学校の生徒さんに大学で授業を受けてもらう事で、
今回、版画コースでは銅版画(腐食技法)とピンホールカメラを使った写真の授業を行いました。


1、腐食液を使った技法(エッチング)を体験するので、皮膜<防食材の事でグランドという>を引いた銅版をニードル(針のような道具)で絵を描いている様子です。
<エッチングは細い線や点などの細かい調子が表現できます>


2、みんな頑張って制作をしています!


3、インクを銅版に詰めプレス機に通している様子です!
 どんな作品になるか楽しみです♥


4、刷り上がり!
 とてもうまく刷れました。

5、制作を終えた後、生徒の皆さんと講師、アシスタントを含めて
記念撮影しました!