2009年7月13日月曜日

暗室にて

フィルムカメラを使い、撮影、現像、引き伸し(プリント)をしてます。
今日は<5/7のブログ>の続編となります。

タンクに現像液を入れた後、時間を見ながらタンクをふり、現像します。
(停止液,定着液も時間は違いますが同じ要領で行います)
それが終わると、もう光に当っても大丈夫です!

薬品が残らないようによく水洗いします!
次はできあがったフィルムを乾燥。
で、それに必要なフィルム用クリップがあるのですが、

クリップを持ってポーズをキメてくれました!
↑↑二人ともいい表情してますね☀☀
所定のサイズにカットし、
コンタクトプリント(写真フィルムを印画紙に密着させて原寸プリントしたもの)
を作ります。


この中から、どれを大きく引き延ばすプリントにするか選びます。
選んだら、後は暗室での作業が殆どなので、なかなか画像でお伝えできず、残念です。
暗室の機会も合わせて何かの機会に紹介したいと思います!

出来上がったプリントを見て・・・
出来栄えを確認してる?
思うようにできたかな〜!?