2008年12月10日水曜日

今日はオノ・ヨーコさんDay

先日もお話ししましたが,創立40周年を記念し、様々なイベントを開催しておりますが,その中でも最も大きな事業として、
アーティストオノ・ヨーコさんをお迎えし、レクチャーとパフォーマンスを行っていただくこととなりました。

YOKO ONO LECTURE & PERFORMANCE "Passages for Light 〜光の道〜"

学生達が参加してつくりあげられる、パフォーマンス 「Flower Road」
学生達との対話を主体とした、レクチャー「Passages for Light〜光の道〜」
が行われました。


↑1962年に行われた<花を配る>パフォーマンスが、このセイカ大学で行われました。
オノ・ヨーコさんが学生にバラを配りながら池のまわりを歩かれ,"花の道"ができました。
今回,参加学生は道を作るため、花びらをたっくさん用意しました。

生レクチャーを聞けるのはヨーコさんに質問など、お手紙を書いた学生だけ
参加証をGetしてご満悦のハンガ1回生。左のコはバラをもらってニコニコです。よかったね!

↑レクチャーを聞けた人全員に配られたONOCHORD<光を点灯させれる>とメッセージカード
I  LOVE  YOU
i    ii     iii    <光を点滅させて>


↑レクチャーの後,ステージにこんなのができてました。

オノ・ヨーコさん、ありがとうございました。

オノヨーコ Yoko ONO
1933年東京生まれ。ニューヨーク在住。60年からニューヨークを拠点に活動を開始し、前衛芸術グループ「フルクサス」に参加。66年ロンドンに移り、69年ジョン・レノンと結婚。美術や音楽など様々なジャンルを横断しながら、コミュニケーションを重視する表現手法で、「自由」と「平和」のメッセージを世界に発しつづけている。日本では、毎年、途上国の子ども達の学校建設のためのチャリティ「ドリーム・パワー ジョン・レノンスーパー・ライヴ」を開催している。