2008年12月11日木曜日

ハイテクーーーーー!!!

ゆだねられてしまいました・・・
今日は昨日、突如あらわれたオレンジ色の物体のお話をしたいと思います。

あの物体はケミカルウッドというもので,樹脂粉末を接着剤で固めた材料です。
で、この機械↓の中で使うのです。切削機と言います。

パソコンで3Dデーターを作成し,切削機に指示を出すと・・・

ウィーンという具合に
中に装着したドリルと台座が動き出し,データ作成した3Dが実物になるのです!

スゴイですね〜!
騒音も特に感じません。

これが思い通りに動き出すまでには色々とあり,時間も掛かりました。先生、ありがとうございます!!

ついに動いた!
という訳で専任の先生方も集まって様子を見ておられました。

ハンガコースでは色んな授業があるのですが,上回生になると授業課題以外に個人制作で、いわゆる”版画”だけでなく、色んな制作・活動をしている学生もいます。3回生の彼はこれからこの技術を使って制作していくのだと思いますが,どんな作品が生まれて来るのでしょう!?楽しみです★