2008年11月27日木曜日

サイトで紹介

10/3のブログで案内しました大学院1回生柴田さんの個展が展覧会情報サイトartscapeで紹介されました!

柴田美春展「Complex」
10/7〜10/12 GALLERYはねうさぎ room1[京都]

「Complex」をキーワードに、自らの身体を被写体にした写真作品を発表していた。体型や外見へのコンプレックス、その連鎖がもたらすさまざまな恐怖心や不安は、私を含め世の中の多くの女性が抱えているものだと思う。故にこのようなテーマや作品は劣等感を共感要素にして、観る側に媚びるような表現にもなりやすい気がする。けれど柴田の作品からはそんなネガティヴな要素にもイヤラシさが感じられない。見る角度によっては読み取れないし、ぱっと見るだけでは気づかないほど目立たないが、いくつかの作品表面には心に潜めた思いを書いた短い文章が小さく記されていた。自らの自信のなさやコンプレックスを受け入れ、ありのままの美しさというものをなんとか肯定しようとする姿勢もうかがえるが、なによりも自らを内観する等身大の視線と葛藤が垣間見える作品でなんとも清々しかった。
[10月12日(日) 酒井千穂]

artscape : http://www.dnp.co.jp/artscape/
柴田さんのページhttp://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/review/081115_03.html#t01